SCROLL
FAQ

AGAのよくある質問|メンズ医療脱毛・AGA治療の渋谷三丁目クリニック

AGA(エージーエー)以外に髪の毛が抜ける病気はありますか?
髪の毛が抜ける脱毛症にはさまざまなものがあります。AGA(エージーエー)は前頭部や頭頂部のように比較的限定した場所で起こる抜け毛や薄毛であり、ほかの脱毛症とは異なります。ご自身の脱毛症がAGAか区別がつかない場合も多く、誤った判断をしてしまう可能性もありますので、医師の診察を受けることをお薦めします。
抜け毛は季節によって増えたり減ったりしますか?
抜け毛の季節変動については諸説ありますが、人により初夏から秋にかけて増えるという報告もあります。
わかめなどの海藻類が髪の毛に良いって本当ですか?
わかめなどの海草類がAGA(エージーエー)に効果があるという科学的根拠は今のところありませんが、髪は皮膚と同じように、体の栄養状態が現れます。バランスの悪い食事をしていると肌の調子が悪くなるように、髪のコンディションも悪くなる可能性があります。
バランスのよい食事をとることが大切といわれています。
タバコを吸うとAGA(エージーエー)が進行するって本当ですか?
喫煙によりAGA(エージーエー)が進行することは科学的には証明されていませんが、喫煙は健康な体に悪影響を及ぼす可能性がありますので、控えめにすることが大切です。
ストレスが多いとAGA(エージーエー)が進行するって本当ですか?
ストレスが直接的にAGA(エージーエー)に影響するかどうかは科学的に分かっていません。現代人なら誰しも、大なり小なりストレスを抱えているものです。ただ、過度なストレスは自律神経に悪影響を与えます。そこまでひどくなくても睡眠不足になったり、きちんとした食事がとれなくなったりして、髪によくない環境をつくると考えられますので、ストレスが少ない生活を心がけましょう。
正しいシャンプーの仕方を教えてください。
頭皮を強く刺激しすぎないようにしてください。
カウンセリングだけ受けることはできますか?
はい、可能です。まずはご相談いただき患者様の状態やご希望を伺います。相談は無料となっておりますので来院予約をお願いします。
何歳くらいの方が多いですか?
来院される患者様は20代から60代くらいまで幅広い年齢層となっています。
他のクリニックで治療を受けていましたが、渋谷三丁目クリニックで治療を受けられますか?
もちろん可能です。他院でおこなっていた治療法などについてカウンセラー、医師にお伝えください。
適切な治療法をご提案させていただきます。
どのくらいの時間で効果が実感できますか?
早い方ですと1~2か月で効果を感じ始めることもありますが、おおむね3か月程度から効果を感じる方が多いです。
一般的には治療効果判定は6か月となっていますので、6か月で効果を実感できない場合は別の治療法を考慮すべきだと考えられます。
未成年でも治療できますか?
申し訳ありませんが当院では未成年の方のAGA治療はおこなっておりません。
薄毛は遺伝しますか?
薄毛は遺伝するといわれています。遺伝以外にも様々な要因がありますのでご心配な方はクリニックでご相談ください。
通院の頻度はどのくらいですか?
頭皮への注射を行う場合は導入時期に2週間に1回程度の頻度でおこなうほうがいい場合もありますが、基本的には1か月に1回程度です。
内服薬による維持療法で十分な場合は3か月、6か月に1回程度の受診でも問題ありません。安定していれば定期発送も可能ですのでご相談ください。
治療はどれ位の期間が必要ですか?
治療の効果判定は6か月が目安と言われていますが、実際は1年程度は定期通院をしていただくことをお勧めします。症状が改善した後は、内服薬や外用薬での維持療法に移ることができますので、通院頻度は数か月に1回程度でも問題ありません。
支払い方法を教えてください
当院では、現金、クレジットカード、医療ローン、患者様のご希望に合わせてお選びいただけます。
医療ローンをご利用の場合は、写真付きの身分証明書と引き落とし口座のキャッシュカード(まれに銀行印が必要になるためご持参いただくと安心です)をお持ちいただくとカウンセリング当日にお手続きがおこなえます。
薄毛の予防法はありますか?
食事、睡眠などを含む生活習慣の改善は重要です。しかし、遺伝や仕事のストレスなどご自身ではコントロールできない部分もあるため、
薄毛が気になり始めたら医療機関での早期の治療が最も有効です。
かつらを使用していますが治療は受けられますか?
可能ですが、かつらはやはり頭皮が蒸れますので最大の治療効果を求めるのであれば外していただくことをお勧めします。
頭皮への注入治療だけ受けることは可能ですか?
可能です。他院で薬を処方されている場合は薬剤名がわかるようにしてください。
頭皮への注入施術は、痛いですか?
従来の手打ちで打つ注射器は痛みが強いです。しかし、専用の治療機器を使用すると大幅に痛みを軽減できます。
当院では34Gという最も細い針を用いたダーマシャインプロを使用しております。
麻酔科専門医が各種麻酔法についても精通しておりますので、気になる方はご相談ください。
AGA治療を受けた当日はお風呂に入れますか?
できれば施術後6時間程度経過してからシャワーをお勧めします。当日の洗髪の際にはやさしく洗ってください。サウナや湯舟につかるのは控えてください。
シャンプーや育毛剤で髪は増えますか?
含有成分によっては増える可能性はありますが、あくまで頭皮環境の改善による補助レベルであると考えられます。
特に進行したAGAは医療機関での治療以外はほぼ有効な方法はありません。
ヘアサロンの育毛は効果はないですか?
医療機関ではないヘアサロンでは頭皮への注射や、高濃度での外用薬、効果が実証されている内服薬などは使用できません。
頭皮の環境を改善するという意味でのメリットはありますが発毛という点では期待できないと考えられます。
薄毛治療後に整髪料を付けてもいいですか?
特に問題はありませんが、髪を乾かした状態で頭皮にあまりつかないタイプの整髪料をご使用ください。
治療法は自分で決められますか?
治療法はご自身で決めていただけます。当院では患者様の状態によって治療のオプションをいくつか提案はいたしますが、患者様のご希望を最優先いたします。
治療費用が心配です
クレジットカードや医療ローンの利用など患者様の負担を減らすお支払い方法を用意しています。
また、モニター制度などにご協力いただくことで割安な価格での施術も可能です。
継続できる治療法の選択が重要だと考えておりますのでご相談ください。

日本全国、すべての男性に、
専門特化の美容医療を。

医療脱毛やAGA治療の第一歩として、
無料カウンセリング(無料相談)を承っております。
専用フォーム、または、お電話にてご予約ください。