とうとう製薬会社がオンラインで薬を販売する時代がきたようです。
ファイザー製薬による公式バイアグラのネット販売が開始されました。
と言ってもアメリカの話ですが・・・
市場にあふれかえる偽造バイアグラについては何度も書いてきましたが、どうやらファイザー製薬が公式オンラインサイトで純正バイアグラのオンライン販売を開始したようです。
Viagra.comというこのサイトで医師の処方を受けた患者がオンラインで自宅にバイアグラの配送を依頼できるようです。
偽造品が個人輸入代行やインチキなネット薬局などで大っぴらに売られていることへの対抗措置だということですがジェネリックバイアグラの解禁が近付いているので新たな収益確保への対策とも考えられます。
残念ながらアメリカ国外は対象外だそうですが、今後は日本もそういった流れになっていく可能性があります。
ただ、そうはいっても専門の医師の診察なしで勝手に内服するというのは極めて危険なので医師の処方は絶対必要だとは思いますが。
なんにせよ、製薬会社の直販サイトがOKになるというのはかなり画期的ですが、規制の多い日本ではまだ当分時間がかかりそうですね。
オンライン診療・診察で遠隔処方できれば、これほど便利なものはないと思いますが。
今後のオンラインによる薬の販売にも注目していきたいと思います。